takLog

備忘録とか、その他

拓録02

久しぶりのブログ。

転職して、あと3ヶ月ぐらいで1年になる。短かったような長かったような。
今やっている仕事は組み込み開発の制御系で、扱う言語はC言語
なんか巷で聞くよりはめちゃくちゃ難しいってことはない印象。
コーディングや設計等、色々経験させてもらえてて、まだ慣れないけど楽しい。

組み込みの開発って結構、マイグレーション作業だったりとか、他社の途中まで試作したものを完成まで持っていく業務とかがあるわけなんですけども… 結構びっくりするぐらい品質(クオリティ)が低いものが多かったりしてビビる。

例えば、

上記のような状態から始めると、ドキュメントに掲載されきってないフローチャートとかもまぁざくざくでてきたりするので、結局、調査を行って再検討の末…ほぼほぼ作り直しみたいなことが起きたりする。無関係だったりしてもゲンナリする。
そう考えると、今いる会社はドキュメントの整備はしているし、ドキュメントがドキュメントとして成り立ってるだけいい方なんだと思った。

すごい個人的に、(アホらしいとは分かっているが)C言語を扱う人っていうのはスキルが高いイメージにあったんだけど、使用している言語、技術の熟練度、仕事の丁寧さは繋がっているようで繋がっていないんだなと感じた。
自分は少なくとも、他人に自分のソースコード見られた際に「うわぁ、これはひどい」なんて言われないようにしたいね。