takLog

備忘録とか、その他

カサブランカというイベントでライブをしました。

渋谷のDJ BAR KOARAという場所でCasa-Blancaというイベントがあったんですが、そこにライブ出演してきました。

ライブの出演経験は高円寺にある高円寺アシッド2*1で行っていた不夜城*2というイベントに何回か出させていただき、酒で危うかった出来事*3含め非常に楽しかった思い出があります。

そこで今回のイベントのオーガナイザーと知り合ったというと語弊があるんですが、縁があって呼んでいただけました。

ただ一つ問題がありまして、曲が1曲しかない。しかも4分ぐらいの。

与えられたライブの時間はみな平等に15分でした。
平等とは素晴らしい言葉でありながら、残酷な側面を持っておるものです。
こんなことなら不平等でもいいのに。不平等万歳!
と思いつつ歌詞を書き書き。久しぶりの作詞は当たり前に難航。
とは言え、転職してから賃金UPと時間的余裕ができたので自分にも言い訳できず、頑張った結果。
4曲できました。既存曲含め。練習時間も確保できた。

CDにいざ焼いてみると全部で10分ほどです。5分ほどトークに回せます。
トークに5分って中々に長いなと感じますけど、実際はトラブルとがあってそんな事なかった。

で、当日は久しぶりに会う方の顔がチラホラ。
機材の調整等で色々時間が押してしまい、リハの時間が少なくなってしまったんですが、皆さんやっぱり慣れてらっしゃるのかテキパキ動いてて、ただただ「すげー」と棒立ち。
嘘です。緊張でお腹痛かった。

で、イベントスタート。
薄暗い店内とか、声通り難くなる曲の音量とか、サイズ感とか「うわー懐かしい」って思いつつ緊張を無くすためにビール飲んだ。
結果、これは失敗でした。
ここでは書きたくない。ただただ、ごめんなさい。

イベントを終えた感想として、めちゃくちゃ楽しかった。
DJやってみたいな。とか、MPC買ったしパフォーマンスとかできたらいいな。また、曲も増やしてライブ臨みたいなとか色々。
音楽機材、戻ってこないかな~。

イベント概要

サイトより抜粋

10/06(SAT)
Casa-Blanca
Open16:00-
¥1000/W.1D
Live: モノシロ/nitta/たくや/SRC/ゴオウイン/SELLER/zig-zag/iton/もしゃすけ/nucorap
DJ: たんたる/nucorap/圭七/もしゃすけ

*1:現在は店を畳んでおります。

*2:別の方が引き続き同名でイベントを打ってます。愛されてますね。

*3:急性アルコール中毒一歩手前